2011年4月15日 星期五

い形とな形

い形
(+名詞)おいしいケーキです........直接加名詞
(+動詞)おいし食べます............去い加く變副詞,再接動詞
(+形容詞)おいくて安いです.....去い加くて後,接形容詞
(現肯)おいしいです..........直接加です
(現否)おいしくない............去い加くない
(過肯)おいしかった..........去い加かった
(過否)おいしくなかった....去い加くなかった
うさぎは耳が長いです
「耳が長い」來形容兔子,但是「耳が長い」是一個名詞句,若要再放到名詞句中的時候,就要把「は」改成「が」。


な形
(+名詞)まじめ人です.................加な再接名詞
(+動詞)まじめ勉強します..........加に變副詞,再接動詞
(+形容詞)まじめきれいです......加で之後,再接形容詞
(現肯)まじめです...+です
(現否)まじめではありません(まじめじゃありません)..+ではありません(じゃありません)
(過肯)まじめでした...+でした
(過否)まじめではありませんでした(まじめじゃありませんでした)..+ですありませんでした(じゃありませんでした)

沒有留言:

張貼留言